90年代を懐古するブログ

90年代オタク文化を中心に懐古。80、00年代も場合によって。

椎名へきるさんのコンサートのバイトをした記憶

1996年だったはず。

高2だった私は友達と日雇い派遣バイトみたいのに登録してあっちこっちその日限りのイベントの手伝いみたいのをやってました。

んで、その日は椎名へきるさんのコンサート会場で、チケットもぎりだかバラシ(設備の片づけとか)をやるっていうのがあって友達と行ったのです。

どこだったか、何か遊園地の会場だった気がします。

 

当時彼女の名前は何となく知ってました。が、「何かのアニメの声優らしい」程度の知識。マンガは読むものの、アニメは再放送されてたルパン三世とか一般的なものしか見てなかった私としては「アキバのディープなオタクたちが熱狂する世間一般からかけ離れた世界」的認識でした。

 

ググると椎名さんは1991年デビュー。

1992年、「花のあすか組!」のひばり役。(この漫画は実家の姉が読んでいたので見た事あり)

1994年、「魔法騎士レイアース」で獅堂光役。(今知りました。レイアースのOP曲で90年代アニメにハマったので感慨深い)

1995年、初ワンマンライブ。

1997年、声優初となる日本武道館コンサート。

 

というわけで1996年の彼女のイベントは、まさにこれから声優界からメジャーに駆けあがっていくという最も熱い時期だったと推察されます。

 

わたしはそんな事も知らずにのほほんと、小雨が降るなか駆けつけたファンたちを「この人らこんなマニアックなイベントに何が楽しいんだか...」みたいに思っていたのです。

 

色々検索したらファンサイトの「Our Dream goes on」様にてライブイベントのデータがありました。

1995-1997年あたりを見てみても私がバイトしたイベントらしきものは見当たらず...

野外の会場だったんですよね...学園祭ツアーってやつかな...

 

とりあえず、当時まさにこれから!っていう盛り上がりを察知して応援されていた皆様のセンスと今現在も輝き続けている椎名さんに乾杯って感じです。

 

椎名さんの曲、これから聞いてみたいと思います。