90年代を懐古するブログ

90年代オタク文化を中心に懐古。80、00年代も場合によって。

笠木忍が存在していたからオタクになれなかった説

1992年に中学入って1995年に高校入る者にとってコギャルとかブルセラとかって言葉は当時全盛期だったわけじゃないですか。

ダイヤルQ2とかテレクラとか援助交際、まだ未成年の自分は体験していないけど、とにかくリアルの中に潜む本当にあるんだか分からないけどとにかく「そこに在るエロ」っていうのが空気としてあったじゃないですか。

 

そうするとお菓子系ブルセラ雑誌の一番最後のページに渋谷のブルセラショップの広告とかがあったりして、マジックミラーごしに選んだ女子高生からその場で脱いだパンツを買う事ができる、という情報を得る事になりますよね(ググったら名前出てきました。ファイナルファンタジア...)。

 

そんな事ができるなんて...でも学生なのにそんな所行って補導されたり怪しい組織の人に絡まれたら怖い...って行動に踏み出せず、結局身近な駅前の怪しいビルの何階かに入ってるエロビデオばっかりめちゃくちゃ売ってる店でオーロラプロジェクトの作品を手にとる事になりますよね。

 

そこで「こんなにかわいらしくてロリロリした子がこんな過激な事を!?」って衝撃を受けて、そして「クリームのこの最後のページのインディーズAV作品の、この『しのぶ』って子、ひときわかわいいな」って笠木忍さんのインディーズ時代の作品を目にする事になるわけじゃないですか。

 

そしてあれよあれよという内にメジャー作品リリースから勢いを増してトップ女優に上り詰めていくのをひしひしとリアルタイムで目の当たりにするのですよね。

 

お菓子系っていうのはリアルのエロスの中でも二次元寄りの、非現実的な作品だったと思うのですが、笠木さんはまさしくエロ漫画に出てくる女の子的であったというか、三次元なのに二次元より二次元的というか、とにかくスペックが高すぎたんですよね。

 

二次元的という意味では同年代に売れっ子だった山咲あかりさんもいますが、とにかくギャル全盛期においてロリかつボリューミーで男の理想が具現化したらこんな感じってタイプの象徴として時代を駆け抜けるわけじゃないですか。

 

そういうわけで個人的には現実の女性より二次元のキャラの方が親しみやすかったのですが、それを凌駕する魅力を笠木さんが発揮していたため、もっとこういう現実と二次元のハイブリッドといういうべき存在がいるのでは、と三次元エロスの世界を探すのですが結局その後継とも言える存在というのは00年代以降となってしまい、オタク趣味に染まる機会を失ってしまった、というオチなのでございました。

 

それにしても改めて笠木さんをググると今も元気に活動中でなによりですし、ほぼ同学年なんですよね...ちょっと上なのかと思ってましたがかなり早い段階で活動開始されていたと改めて感服です。

 

あととにかく作品数が多いし、メジャー以外の作品ってなにげにネット上の作品リストみたいなまとめがほぼ見当たらず、中古ビデオ検索とかで断片的に存在するのですがとにかく出演数が多いですね。

 

Wikipediaにもありましたが、確かにちょっとSM的な作品の傾向が多すぎてなんでもかんでもSM風味に仕上げるのはちょっとどうなのかなと今更素人ながらに思った次第で、もっとナチュラルなソフト路線の作品があってもよかったはずではとしみじみ思う次第です。

 

ちなみに私が笠木さん的な直系だと思う00年代以降に活躍された方々というのは、

藤間ゆかりさん

涼川夏飛さん

久保田あさみさん

中井ゆかりさん

有岡ゆいさん

あたりです。IVですが...