90年代を懐古するブログ

90年代オタク文化を中心に懐古。80、00年代も場合によって。

ビキニアーマーが魅力的すぎてオタクになれなかった説

1992年に中学に入学する者ってビキニアーマーを目にする機会が多かったじゃないですか。

ドラクエ的な剣と魔法の世界ファミコンとかとともにどっぷりな時代だったからだと思うんですが。

 

そういう露出が激しい「アーマー」ってものに心をしっかり奪われてしまったがゆえにその後出てくるオタク作品にその要素が無い場合、ハマれなかったのではと思うのですよね。

同じ様な見た目で同じようなエロい作品だったとしても「アーマー」じゃなければどうも気が乗らないという。

 

これはある意味パンチラこそ至高というかあくまで微エロに過ぎないっていう、性行為まで直接的な表現は興ざめする、っていう特性でして。

 

前の記事でクリームなどのお菓子系雑誌にハマった経緯を書きましたが、やはりパンチラがいい、パンチラでいい、っていう嗜好だったわけじゃないですか1992年に中学に入る年代って。いまだにAVよりイメージビデオ派であるのはやはりそういう下敷きがあるからだと思わざるを得ないわけでして。

 

で、そんなにビキニアーマーってあったっけ?って事ですので一つひとつ挙げてみたいと思います。

 

まずはうる星やつらラムちゃんですが直撃世代ではないものの、薄っすらあられもない姿のめちゃくちゃかわいいエイリアンがいる、って事は記憶に刻まれていたはずです。弁天とかのお仲間たちもビキニアーマーだったし。

 

同類のちょっと上の世代のエロだとかぼちゃワインまいっちんぐマチ子先生

いきなりビキニアーマーじゃないですがパンチラ要素として。

あとはコブラ。劇画ですが。

いや、遡っていくとやはりアメコミだと思うんですよ。ビキニにテンガロンハットと銃のカウガールみたいな。

 

あとは酒屋のポスターでビールのポスターに女がビキニでいるっていうのも。

あとはゴルゴ13とか。

 

以上が我々が物心つくかどうか辺りの時代の下地ですよね。あと手塚さんのプライムローズも。

 

で、実際しっかり意識を持った状態で目にしたビキニキャラってビックリマンチョコ十字架天使じゃないですか。

あれで「女ってエッチなかっこするんだ」って意識植え付けられたじゃないですか。

 

あとはファミコンキャラだと「アテナ」。もっと広くだとドラクエ3の女戦士、ドラクエ4の踊り子姉妹。レアなソフトだと「夢幻戦士ヴァリス」「マドゥーラの翼」。

 

アニメOVA系だと「幻夢戦記レダ」「アウトランダーズ」「ドリームハンター麗夢」「夢次元ハンターファンドラ」(完全に後追いですが)。あるいは「ダーティペア」。

 夢次元ハンター・ファンドラ

 

ファンドラは永井豪さんのデザインらしく、ファミ通ファミコン少年が綺麗な女に転生して剣で戦うエッチな漫画やってましたよねそういえば。

ドラゴンボールのチチも初登場時ビキニアーマーでしたし。

 

まあ死ぬほどあるわけじゃないですか記憶をたどるだけじゃなくてググれば死ぬほどでてきます。

特にきっちり収集・ご紹介されてるサイト様たち↓

towerofretrogame.blog.jp

kopenguin.com

 

80s-ova.com

 

どうも源流は1940年代のアメコミ、SF雑誌とからしいのですが、日本では80年代に花咲いた、と。

しかしながらすごくざっくり言うと「高橋留美子」なんじゃないでしょうか。

あのお方がポップにライトにかわいい女の子を描いたってのはかなり大きいと思います。ダイコンフィルムとかもそういう要素あるし、アウトランダーズヴァリスとか結構似てるし。

それを支えた周囲の要素としては少年サンデーあだち充吾妻ひでおに、憧れていたとされる池上遼一とか。

 

そういう意味では古のオタク心をくすぐりつつ原動力であったわけじゃないですかビキニアーマーが。

しかしながら90年代に入ってそれが衰退、私の見立てだと剣とかじゃなく恋愛シミュレーションゲーム秋葉原の存在がそれを凌駕したと思うのですよね。

つまりときメモデ・ジ・キャラットなわけですが...

もう一つくらい付け加えるとするとレイアースビキニアーマーじゃなかったという。

 

別の側面だとWindows95の登場によってエロゲー=性行為の世界に突入してしまったっていうめちゃくちゃ雑な見立ても申し上げたい。

 

個人的な趣向としては、エッチなものはとにかく薄っすらライトであればあるほど魅力的である、という言い方もできます。

 

これまでの記事で書いてきたルナ先生とか負けるな魔剣道とか変幻戦忍アスカ♡とかがそれですね。

 

これを元に言える事というのは「ミニスカートから見えるむっちり太ももとパンチラ、これに魂を奪われた状態ではオタクにはならない」という事かもしれません。

 

で、今回記事に挙がったキャラの中でどれが一番好きなのだ?という事ですが夢幻戦士ヴァリスの麗子(主人公の優子のライバルキャラ)」としたいと思います。

www.nicovideo.jp

このプロモーション用アニメの後半で出てくる赤髪ショート黒ビキニアーマーのお方なんですがとにかくアーマーのデザインがめちゃくちゃエロい!

 

以上です。