90年代を懐古するブログ

90年代オタク文化を中心に懐古。80、00年代も場合によって。

インディーズ系エロビデオを雑居ビルの二階で買う

1998年に大学入学の者ってそれまでの中高時代に様々なエロ本などを手に取る中でインディーズビデオの存在が気になって仕方がなかったじゃないですか。

大体最後の方に色んなAV作品紹介コーナーがあって、広告があって、最後の目次ページと編集後記みたいなのがあって、そして本編が終わった後の裏表紙みたいな所にブルセラショップの広告か、あるいはインディーズビデオの作品紹介が極小さく載っていたりしてましたじゃないですか。

 

まさにその辺りで当時これから世に出る直前くらいの笠木忍さんが「しのぶ」名義で出演してるビデオのそれで載っていて、その極小さいその写真だけでも「何て輝いて見える人なんだ...!」とその魅力に気づいたりしていましたから私なんか。

その後売れに売れていく笠木さんを見て「いや知ってたし。『しのぶ』名義の頃から気づいてたからおれは...」などと思っていたりもしましたし(「笠木忍が存在していたからオタクになれなかった説」)。

 

んで、そこに掲載されていたんだと思うのですがオーロラプロジェクトというインディーズ系メーカーさんの作品があったと思うのですよね。

或いはどこかで見かけたのかもしれませんが、数多くあるインディーズの中で当時オーロラプロジェクトが最も先駆者かつ高クオリティの作品づくりをしていると認識していたのですよね。

 

で、段々と一人で色んな本屋のエロ本コーナーや、中古本屋のエロ本コーナーやらを見に行く中で

「ここにあるのは一般的な商業誌だけだ...もっとディープな、本当のエロ本、つまりインディーズ系の作品は...」

という気持ちに導かれて、雑居ビルの中へと足を踏み入れるじゃないですか。

 

新宿が割と近場だったので、西口にあったとにかくエロ本がぎっしりある本屋に行っておしり倶楽部に衝撃を受けたり(「90年代にエロ系グラビア女優のファンになると情報ほんと無い」)、まだ記事に書いてないんですがローティーン系の作品ばっかりぎっしり売ってる店、またはアキバで探し求めてた黒ギャルものをゲットしたり(「秋葉原の雑居ビルの怪しい一室でエロDVDを買う」)。

 

 

でもオーロラプロジェクトは無かったんですよね。通販するしかないのか、でも親バレはしたくない...と悩んでいた時にふとそういえばあの駅のすぐ駅前のビルの二階に何かよく分からない書店があるよな、あの書店の感じって普通のじゃなくてエロ系っぽいよな、と思いつきそこに行ってみる事にしたのです。

 

で、そのビルの前に立った時「間違いない、この古くて怪しい感じは絶対エロだ」と思い、二階にあがってみると扉があって「普通扉なんてないのにあるって事は確実にエロ系だ」と更に確信

 

入ってみてそのすえた空気が扉の向こうから流れてきた時本当にファンタジー世界のモンスターがいるダンジョンに入っていくような緊張感を覚え、入ってすぐじろりとこちらを見る店主、安っぽい蛍光灯の感じ、棚中のエロアイテムの数々から「やばいお宝エリアを我、発見せり」って心の中で思いました。

 

そこからはもう一つひとつの棚をじっくり嘗め回すように確認、途中でオーロラプロジェクトがあった時は本当に嬉しくて、そういう自分の熱心な様子が店主にも伝わったのか「気が済むまで見ていくがいい」みたいな空気を感じました。

 

もうこれも欲しいしあれも欲しいし金が足りないって事で、一体どうやって金の工面をしようかと考えながら夢にまで見たインディーズ系の世界をどっぷり体験、その中でもずっと本当に欲しかった二作品が売っていたのは本当に嬉しかったです。

 

で、先日ふとオーロラプロジェクトのホームページ見て見たらまだ全然活動されていて、しかもその時自分が手にした二作品ともまだ販売されていたので更に感動しました。こちらこちらです(※成人向けコンテンツですのでご注意を)。

 

当時こういった明らかなロリ系のものって時代に求められているにも関わらず商業作品にはまだ存在していなかったと記憶しています。

堤さやかさんとか人気でしたが、あくまで綺麗なお姉さんがロリっぽい風に仕上げてただけだし、ガチの子どもとかは普通にドン引きですし、ちゃんとしっかりぽっちゃりしているロリ系ってインディーズにしか存在しなかったと思うのですよね。

 

 

今見てみると色々な面で最近の作品には無い粗さが目立ちますがこれこそが自分がリアルタイムで体験した90~00年代初頭のエロだってしみじみ思います。

 

当時はVHSだったしせっかく買ったのに見るのも一苦労、隠すのも一苦労っていうお手軽じゃない所が更に有難みを増すといった風でした。

 

その後インディーズを買い漁ったのかというとそうでもなく、自分の中でこの二作品の衝撃があまりにも強かったので他が霞んで見えた、高いしそんなに部屋に隠すスペースもないっていうかあとエロ本と違ってガチインディーズ系のビデオってガチ過ぎて保有しておくリスクが高いなど、あと次はエロ同人の世界も確認しなくてはっていう様々な理由からほとんど買いませんでした。

 

そして気づけばビデオは消えDVDとなりエロサンプルはネットに溢れインディービデオの世界は遠い彼方の話になってしまったわけです。

となるとあの時思い切ってあの店のドアを開けて良かったかもしれません。あの時行かなかったらずっとあの作品たちに思い焦がれたままだったかもしれませんから...

 

それにしても今見てみるとあの作品のリリースが2000年とか。当時ハタチの方だったとしたら私と同年代。絶対あり得ないですが、もし今現在の中年になったご本人に伝える事ができるのなら「お世話になりました」と伝えたい気持ちでいっぱいです。